私のまわりには、立派な経営者の方々がたくさんいらっしゃいます。
時には馬鹿なことも話したり、でもほとんどは、「経営について」「人生について」「スタッフについて」の話をしていることが多いですね!
表題の「ちゃん秋」とは、「リトファン」・「アプリーレ」など津山・岡山で3店舗のイタリア料理店を展開している(有)ヒロムサンライズの社長さんのことです。
昨日、「マインドマップ」というツールの話をしていたら、流れで飲みにいくことに。
この人を語る前に、このリトファンというレストランについて紹介しておかなければならないですね。
リトファンイタリアーノ
料理はおいしい・・・しかも、昼間は並んでいるし、夜もいっぱいで入れないことがあるんです。
でも、さかやかな接客。時に、感動すら覚えることがあります。
一流の都会ではない、津山という場所にありながら、なんなんだろうなぁ。
この元気さ、心地よさは。
さらに、「ちゃんアキ」こと寄木さんは、一代で会社を立ち上げた創業者。だから僕のような後継者とは違うキャラだと思ってました。
そのせいか、創業以来、わりと楽に力やってこられたような雰囲気を醸しているので、正直、(キャラ的に)うらやましくもありました。
でも、その秘密が今日、わかりました。
あんな感じでずっといたのかと思えば、そうではなく、創業時の苦労、また拡大化したときの葛藤とジレンマ、などたくさんお聞きすることができ、大変ためになりました。
それ以上に、自分だけが苦労しているんじゃない、と。自信にもなりました。
経営だけではなく、人生の上でも、感動・・・心が動くって大事だと思います。
たわいもない、会話をしているようで、これが完全に「経営」につながっている!そんな気がしました。
でも、業種・業態は違えど、こんなふうに経営者の思いを感じられるのはすばらしいことですね。
顧客に感動を与える、感動はつきることがない・・・
顧客に感動を与えるには、まず従業員満足しかない、
というのは、寄木さんの持論。
だからこそ、「元気空間」!なんですね!すこし分かった気がしました。
「元気空間!」の秘密を知るには、寄木さんの「ちゃんあきブログ」を是非読んでください!
0 件のコメント:
コメントを投稿