例年何かとあるのですが、今年は順調に進み、他社と比べて、取り組みが優れている、というような評価をいただきました。
またさらに進化/深化して行かないといけませんね。
その後、工事部門のミィーティングがあったので、出席しました。
うちの若手のスタッフ
工事のミィーティングというと、昔は「予定と結果の報告」に終止していたのですが、最近は自発的に変わってきています。
それは、議論をする、ということ。
今日は、「工事の仕方」について、若手の班長がミスをした、ということですが、
ミスが発生にしたのなら、何で発生したのか、なぜこういう結果が生まれのか?ということを突き詰めれば、「こうやればできる」という根本的な問題にたどり着くことができる、と思うからです。
トヨタでは、「なぜ」を5回繰り返せば、物事の根本にたどり着くことができる、と言っています。だから、それを引き出すためのブレインストーミングなんです。
対処療法(ミスをしないように気をつけなさい!!)では、臭いものにふたをするようなやり方しかないので。
だから、「結果報告会」であってはいかんのです。
やはり、全ての原因は、「相手の気持ちに立つ」こと。
全ては、お客さん目線なんです。相手側から立ってみて見れば、大抵のことは解決するはずだと思うからです。
心を添えて、というのはそういうことかなって思います。
昨日のミィーティングでは、そこまでたどり着くことができました。
僕は、今回は何も言ってないですよ??
すばらしくなってきています。
社長が 何もいわなくてもOKの会議。。
返信削除すっげ~~~っす。
いいな。
うちは、そこのレベルにはもう、当分行けそうにないです。
すごいっす。。
輝伽子様
返信削除言わないほうが、かえっていいってこと。
すごくないっしょ??