この人はスゴイ人なのです。困っている経営者のもとに現れて、さっと立て直しては去っていく・・・。
私からすれば、スーパーマンのような方ですね。
そんなスゴイ人が、私なんぞのことをいつも気にかけていただいて、ありがたいのです。
先生にはいつも、勇気づけられていますが、今日は、すごくいい言葉をお聞きしました。
それが冒頭の「セレンディピティ」という言葉です。
やりとり。
先生「セレンディピディっていう言葉を知ってるか?」
私「せ、せれんでぃーちん」っすか?なんすかそれ?」
先生「バカ、セレンディピディだよ。」
3回聞いて、やっと聞き取れました・・・。
ていうか、全然聞いたこともありませんでした。
平たく説明していただくと、「偶然から幸運を呼び寄せる能力」ということのようなのですが。
「セレンディップの三人の王子」という童話が語源になっているそうなのです・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あるところ(昔のスリランカ)に三人の王子がいました。
その王子たちが旅に出ました。
その旅の途中には、いろんな困難や意外な出来事と遭遇するのですが、三人は持ち前の聡明さによって、彼らがもともと探していなかった何かを発見していく、という話です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それを、イギリスの小説家のウォルポールという人が「セレンティピディ」という造語にしたっていうことみたいです。この人にも逸話があって、探しているものが、欲しいなあと思っているうちに見つかる、という人だったみたいです。
さあ、これを「単に運が良かった」とのみ考えるか。
落合先生によれば、
「準備した人にしか、幸せは近づかない」
のだそうです。
求めよ、さらば与えられん。ということだな、と思います。
・自分はどんなものになりたいか。
・社会に対してどのように恩返しをしていくか。
・その活動を成就させるためには、何が必要か。
このことについて、しっかりとしたビジョンと考えを持った人間だけが自分の望んだ幸運を引き寄せる、ということなんですね。
勉強になりまする。
「セレンディピティ」
返信削除やはり、貴殿のところにも電話来ましたか・・・、突然・・・。
でしょ?
早速買いましたよ。その本。
それにしてもいいコメント書きよるなぁ・・・。
先生の話は理解しずらいと言われる方も多いが、逆に言えば理解できる人を選んでるのかもしれないね。
「さぁ、準備はできてますかぁ!?」
ってと言いたいのかな。
これから「進戦研」での必須読本らしいですよ。
ところで、話は変わりますが来月先生と九州へ遠征に行ってきます。もちろん「進戦論」の話をしに・・・です。
ふっか~~~い。
返信削除です。
準備できてないときでも、探し物が見つかることもありますね。。
gps様。
返信削除お察しのとおり、突然でしたね〜。
九州!私もお供してもいいでしょうか????
akane様。
返信削除確かに、そんなに準備してないのに見つかることもあります。
でも、求めてたのは確かだし、深層心理の中で強く願っていたせいで脳が活性化し、普段だったら見過ごしていたものが見えた、ということもあるんじゃないかと思います。
いいことなんじゃないっすかね!
もちろんですとも!
返信削除一緒に行きましょう、九州!
日程は追って連絡します。
打診をいただいている日程は来年1月26日か28日です。
昨日先方の担当者の方からメールをいただいたのですが、日程を教えていただいていないのに何日に来るかって・・・。
とにかく九州遠征じゃぁ!!!!
「今起こっていることは決して消え去ることなく未来全体に影響を与え続ける」・・・複雑系のお話です。
今、先生と一緒にいられることに本当にすごさを感じてしまうのは私だけ?どんな未来が待っているのでしょう?
「準備」はできてますか?
gps様。
返信削除よろしくお願いします!!
しかし、先生と密接に一緒にいられる斎藤さんはうらやましいです。
ブログ止まってなう。。
返信削除akaneさま。
返信削除とまってました。また再開なう。