山陽ロード工業 5月度安全訓練より。
県のOBの技術部長に、「完成工事検査の心得」を教授してもらう。
当社の顧客は、最終ユーザーである「道路を使う人」を含めた県の方であるから、その人たちに満足してもらうのは、重要なことなのです。
ドラッカー 「顧客の定義」
顧客は誰か?という問いを自らに課すことで、経営の最重要項目が見えてくる。
つまり、当社の顧客が役所の方なのであれば、それを満足させることを追求するのべき。
そのために、顧客目線で「どうやったら喜んでもらう工事ができるか」これを教授していただきました。
また、今回は、メンテ事業部に担当による安全訓練の実施でした。
メンテ防災事業部の川越による、各現場の安全パトロール状況の説明。
いいですね。安全は何にも代えがたい。
また、どうすれば安全に効率的に作業できるか?と自らに問うてみるのも脳が活性化します。
脳の活性化。。料理をどうぞ。。
返信削除料理って、クリエイティブな仕事だと思います。クリエイティブなことをやっていると、本当に脳が気持ちよくて「ああ、活性化してるな」と思いますね。
返信削除だから、そういうものに触れていたいと思います。