iPad(あいぱっど)に見る、ソフトバンク孫社長の戦略にシビれる。
ついに発売決定しましたね!(5月28日)
しかも、SIMロックでソフトバンクからとは。
すごいわ。ソフトバンク。DOCOMOのような大企業を完全に出し抜いて一人勝ちですな。
何がすごいって、発表までまったくまったくまったく、そんなそぶりさえ見せなかったこと。
逆にソフトバンクが色気がないわけは無いので「何か裏で動いてるんだろうなぁ、、、」とも思ってましたが。
あまりにも情報が出なさ過ぎた。ネットで探っても探っても出てこなかったもん。
対照的に、DOCOMOの社長は「iPadぜひやりたい!」と会見でもかなり意欲的だったにもかかわらず、だ。
孫子(中国古代の兵法家)いわく。
「善く守る者は、九地の下にかくれ、善く攻むる者は九天の下に動く。」
要するに、こちらの態勢が整うまでは極秘裏に物事を進め、「勝てる!」と勝算が整ったときには一気に攻める。
そして、すべてが明らかになった時には、すべて決まっている。
ということなのでしょう。
僕はこれで、大企業と、ベンチャーの恐ろしいほどまでの違いを見ましたな。
キャッシュフローだけでははかれない。
まあ、僕の戦略はというと、そこまで徹底した情報統制はなくて、やりたいことを「ちょっとだけ宣伝して」前フリしとく、という小物の戦術しかとれませんが・・・。
何はともあれ、欲しいなぁ~。
孫さん。フォローしてみました(笑
返信削除孫さんのすごいところは、ツイッターでのユーザーのツィートに返信して、その意見を会社に反映させているということ。
返信削除これがすごい!!
でもすさまじいトップダウンの会社なんだろうな。
これが強いかどうか。
歴史を見守りましょう。
アップルにも同じことが言える。