B級グルメの祭典が津山で開催されました。
下馬評では、津山市の人口とほぼ等しい10万人が来場されるとのこと。(実際には15万人の方が来場!)
こりゃあ、津山の特産品「自然薯」を紹介しないわけにはいかんだろう、ということで、自然薯農家の本山くん、料理家の大前輝伽子先生、早瀬食品の早瀬くんと合同して「最強!とろろ丼」のお店を出店いたしました。
正直、味には自信あり、でした。だって、自然薯は、津山の土壌「とっこ泥」を用いた最高級の自然薯であり、また、味付けはTVチャンピオン、NHK年末ハイライトなどにご出演されている料理家の大前先生との共同開発だったからです。
しかし、当日は雨が降るかも?との予測もあり、食材をあまり用意して来なかったのです。
おそらく、横手やきそば、とか、厚木シロコロホルモンにみんな殺到して、こっちに流れてくるころには夕方になるだろうなぁ、という予測でいたのです。
ところが、10時30分には列が出来始め・・・
11時過ぎには長蛇の列が!とうとう大前バズーカが炸裂しました!
さすがです!
結局、一日目は12時30分には完売。翌日は、ほぼ倍の数量を用意していったにも関わらず、1時には完売しました。
これは自然薯の持つ「商品力」か、もしくは、B級グルメの勢いなのか。
このようなお店をやるのは初めてだったのですが、「すごくおいしい!」「どこでお店をやっているの?」と聞かれ、なんか手応えのようなようなものを感じました。
「僕らでもできるじゃん!」というのが、本山くん、早瀬くんと僕の印象です!
また、今回、僕は自然薯の持つ「古いイメージ」を打破したかった。
「ポップで新しい自然薯の食べ方」ってなんだろう?と大前先生と協議した結果がオーライでした。結構、若い女性が食べに来ている!
今後は、女性の方に向けて自然薯の持つ美容効果とか、整腸作用を情報発信していこうと思いました。
いずれにしても、津山市のみなさん、ご苦労さまでした。
ご来場者の方も、津山にようこそおいでになりました。またおいでください!津山はホルモンうどんだけでなく、いいものがたくさんありますよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿