自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2009年9月25日金曜日

鹿児島城

あこがれ(?)の鹿児島城(鶴丸城)にちょっとだけ行ってきました。
いちおう、うちの会社の販売する「固まる土ビゼンソイル」の営業です!
まあ、趣味をかねていますが・・・。

鶴丸城大手門

ビルに阻まれてますが、桜島も見えます!
「鹿児島城から見る桜島」って、大河ドラマなんかで一番よく見るシーンですね。

いちばん城っぽいのがこのアングル。


ちなみに城内は、建物全部石畳とコンクリート舗装だったので、ビゼンソイルを施工する余地はほとんどありませんでした。


データ


通称

鶴丸城

城郭構造

平城(異説あり)

天守

なし

築城主

島津家久

築城年

慶長6年(1601年)

主な城主

島津氏(77万石)

遺構

石垣、堀、石橋



2 件のコメント:

  1. 本物の城マニアですな…。
    やはり男のロマンでしょうか?以前岡山にお邪魔した時に津山城跡を案内してくださいましたが、私も何かくすぐられるところがありました。
    男としてやはり内なる戦闘本能みたいなモノがあるのでしょうか。現代は平和で単純な戦闘こそ無くなりましたが、お互い企業経営者として日々いろんな戦略を練って、自分達の夢のために戦っていきましょう!
    そして私たちの最大の武器は品性でしょう!

    返信削除
  2. 「経営者の最大の武器は品性」という言葉はいいですね。
    ここで書くのはもったいないので、ブログの本文にまとめてみました。

    返信削除