自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2010年4月16日金曜日

今日は寒い4月だ。

今日寒かったですね〜。
岡山県はあられみたいなのが降ってました。
県北では雪かも、などと思いながら。

さて、昨日は津山市内で、地域産業を考える総会に参加しました。
普通、総会って、主催者が用意した資料を読んで、「シャンシャンシャン」で終わるものじゃないっすか。
でも、この会は違う!盛り上がる盛り上がる。
熱いですね〜。いや、主催者は迷惑かもしれないんですけどね。


その後の懇親会で。

尊敬する経営者の一人、ヨリキさんとお話しました。
(ていうか、もりあがったので、他の人と殆ど話しできなかった。)

地域貢献について。

結構、難しいテーマと思うんですよね。シビアだし、底を探られる危険性もある。
でも、それだからこそ、しっかりとした芯を持ってないとならないな、と自分自身に課題を与えました。

建設業は、地域を捨てては存在しえない(建設業としては)
であるならば、地域おこしに中心的に取り組まなければ、その先にある顧客満足、従業員満足をなし得ないと思うのです。

全て、「三方よし」で成り立っている。
この世のことは。

あらためてそう思います。

だからこそ、それを実践し、体現しようとしている経営者の背中を見て、感動し、突き動かされるのです。

2 件のコメント:

  1. んっつ~~~~
    なんか文章が、カッコいい!!
    地域貢献も一緒に成長させましょうね。

    返信削除
  2. 津山の振興=日本の振興=企業の振興につながるようにできれば最高ですよね。
    一緒に変えて行きましょう。

    返信削除