自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2009年10月5日月曜日

津山ホルモンうどん

先日(9月18日〜9月20日)、秋田県の横手市で開催された、B-1グランプリ(B級グルメの全国大会)で、我が津山の誇る「ホルモンうどん」が全国3位となりました!

以前から、「ホルモンうどん研究会」の方とは親しくさせていただいており、密かに応援しておりましたがまさかここまでの大成功を修めるとは、おどろきです。

以前から「観光」には、

1、食べるところ
2、見るもの
3、泊まるところ
4、買って帰るもの(お土産)

の三つが必要だというのが私の持論ですが、これで一つはそろいましたね!

おかげでテレビでも紹介され、私がいつも行っているホルモンうどんのお店が行列を作っているではありませんか!
あとは、とてつもなくビッグな観光資産である「津山城」を如何に盛り上げるかですね。

私も家でよくホルモンうどんを作るのですが、会社でゴーヤがたくさん出来たので、「ゴーヤほるもんうどん」を創作してみました。にがいものが入ることで、どんなかな〜?と思ったのですが、下ごしらえをしっかりしてから投入したせいか、苦みと辛みが相まって、結構おいしかったです。



2 件のコメント:

  1. 先日テレビで津山ホルモンうどんのレシピを紹介していましたよぉ。
    津山ホルモンうどん研究会という人たちが、スタジオでホルモンうどんを作って出演者に試食してもらっていましたが、意外と簡単なレシピだと思い、見よう見まねで作ってみました。
    ちなみにホルモンが苦手なので牛肉で作りましたが、かなり美味しかったです。いいホルモンが手に入ればもっと本場の味が出るのかなぁ…。
    …ってまた催促みたいになっちゃったね。

    ※津山で食べたホルモンうどんはとても美味しかったのですが、私はホルモンがはっきりいって「HATE」だったのです。しかし津山に行く度に「千恵鍋」「ホルモンうどん」「嫁泣かせ」などをいただき、不覚にもホルモンが美味しく感じてきました。今度寄木さんに頼んでピザとかパスタとかでホルモンたっぷりの「ワイフ・キラー」とか作ってもらいたいですね。でもリトファンは女性客が多いから「ハズバンド・キラー」になるのかな?なんか保険金殺人のアイテムみたいだね…。

    返信削除
  2. gpsさんこんちわっす。
    津山もおかげさまでちっとは名が知られるようになってきました。
    習志野ナンバーの車とかきてましたよ。
    人の動きが変わってきた感じがします。

    女性に引きずられて男性客がくるので、やっぱりワイフ・キラーあたりでいいんじゃないすかね?それか、レディ・キラーか?超ベタだけど。

    「ハズバンド」は語感的に刑事事件を連想しますぅ。

    返信削除