自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2009年10月31日土曜日

電卓萌え〜 その1

私は生来、デジタルグッズが大好きであります。

その中でも関数電卓は多数所有しています。
「関数電卓が使えるから、理数系なの?」とか、「数学得意なの?」とか聞かれますが、実は全くの逆で私はとても「計算が苦手」なんです。

ではなんで関数電卓を使っているかというと、「教科書の計算式そのままに入力できるから」なんです。

今使っているのが、カシオの「fx-370ES」という機種でこれは、分数がそのまま表示できるのです!はっきり言いますと、小学校の分数の時間は寝ておりました。
「帯分数」とか言われると、「脳みそがかゆく」なります。

そんな私でも鼻歌まじりで使えるのが、この関数電卓の強さです。
このように、分数の計算が出来るだけでなく、割り算の「÷」の文字も表示することができて、とっても楽です。

さらに、超絶、便利なのがこの(  )を使った計算です。

ファミコンの十字ボタンみたいなのが付いているので、後で値を変更して再計算することなんかも出来ます。

これが、営業先なんかで「固まる土 ビゼンソイル」の材料の金額をはじく時なぞは強烈に威力を発揮いたします。


計算例:

厚み3cmで、13m2の敷地を「まさ土舗装」する場合、一袋2400円の固まる土を平米あたり2.1袋使用するので、

(2.1袋×2400円)×13m2=65,520円

となります。

しかし、「予算の面から、やっぱ10m2にしようかな?」と言われれば、十字カーソルを動かして、13の数字を10に変えればいいだけなので、簡単に見積もりが出来ちゃいます。

もちろん、普通の電卓でもこういう計算はできますが、数式の確認ができるので、間違いはぐっと減りました。

実は「iphone」でも、こういった計算の出来るアプリがあるんですけどね。
次回、紹介します。

2 件のコメント:

  1. 読ませていただきましたっ~
    ・・・・・んっ~、
    固定観念を・・・・この考え方が・・・・新しい風をふきこむのだろうなっ~


    また読みますねっ

    返信削除
  2. 秋宏様

    こんちは。

    なんかよっぽど僕が変わり者みたいじゃないですか(笑
    また読んでください。

    返信削除