自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2009年12月4日金曜日

ミィーティングで生まれるもの。

昨日は、ISOの更新審査日でした。
例年何かとあるのですが、今年は順調に進み、他社と比べて、取り組みが優れている、というような評価をいただきました。

またさらに進化/深化して行かないといけませんね。

その後、工事部門のミィーティングがあったので、出席しました。
うちの若手のスタッフ

工事のミィーティングというと、昔は「予定と結果の報告」に終止していたのですが、最近は自発的に変わってきています。

それは、議論をする、ということ。

今日は、「工事の仕方」について、若手の班長がミスをした、ということですが、

ミスが発生にしたのなら、何で発生したのか、なぜこういう結果が生まれのか?ということを突き詰めれば、「こうやればできる」という根本的な問題にたどり着くことができる、と思うからです。

トヨタでは、「なぜ」を5回繰り返せば、物事の根本にたどり着くことができる、と言っています。だから、それを引き出すためのブレインストーミングなんです。

対処療法(ミスをしないように気をつけなさい!!)では、臭いものにふたをするようなやり方しかないので。

だから、「結果報告会」であってはいかんのです。

やはり、全ての原因は、「相手の気持ちに立つ」こと。

全ては、お客さん目線なんです。相手側から立ってみて見れば、大抵のことは解決するはずだと思うからです。

心を添えて、というのはそういうことかなって思います。

昨日のミィーティングでは、そこまでたどり着くことができました。

僕は、今回は何も言ってないですよ??

すばらしくなってきています。



2 件のコメント:

  1. 社長が 何もいわなくてもOKの会議。。
    すっげ~~~っす。
    いいな。
    うちは、そこのレベルにはもう、当分行けそうにないです。
    すごいっす。。

    返信削除
  2. 輝伽子様

    言わないほうが、かえっていいってこと。
    すごくないっしょ??

    返信削除