自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2009年12月1日火曜日

PCじごく

スタッフのPCの導入と設定は僕がだいたいやってます。

WIN7が出て1ヶ月くらい立ちますが、未だにWIN2000のPCがあるのです。
触ってみたら、動きも厳しいし、モニターも赤っぽくなってる。
これでは、仕事の効率が悪いし、気持ちよく仕事をしていただけないんで、まとめて新規に購入。今日は4台並べて、一気に設定をしました。

必要なインストールソフトの多いこと多いこと。

PCは好きだけど、1日中、これだけやってると頭が痛くなってくる。テクノストレスとはこのことか。
昨日は、営業所のPCが壊れたので、再設定に3時間はかかった。

実は今、建設業は、PCまみれになってる。役所が電子納品・電子入札を押し進めた結果だけど。ひょっとすると、ちょっとしたIT企業くらいには台数だけはあるかもしれない。

工事現場が立ち上がると、現場ハウスの構築をすると同時に、まずネット環境の構築をするようになって久しいです。
電話線なんかいらない。ネット環境とPCさえあれば、今では、どこでも現場事務所になりえます。

だけど、その分だけ、本当に重要なもの〜工事の品質や、職人の思いみたいなものが置き忘れられてる気がします。
大事なのは、現場であって、書類じゃないだろといいたい。が、それもお客さま=役所の要望だから仕方ないか、と思いながら。

それでも、社会のインフラを工事の技術力で守っているんだぞ、という気概は持ってもらいたいのです。

だから、スタッフにはPCをつつくよりも現場で力を出してもらいたい。そのためにも、少しでも社内のPCに余計な時間を使ってほしくないと思います。


4 件のコメント:

  1. すごい!!。
    すごいっす。
    どうしても、PCは慣れません。
    実は、saminoをはじめてからやっとPC購入だったんで、最初のころは、まともに文章も打てませんでした。
    サイテー(笑

    だから、PCがつつけると言われたら「すっげ~~」って思ってしまいます。
    いいですね^-^

    昨日も、コメントが消えたぐらいですから・・。
    消えると、もう嫌になってしまうんです(笑

    返信削除
  2. akane様

    あれだけブログがつつける人が?(笑
    さらにiphoneも使いこなしてるじゃん。

    確かに書いたものが保存されないと、嫌になりますよね。
    それは、あるっす。

    返信削除
  3. PCの設定ってホントにめんどくさいよね。もっぱら会社のPCは社員の皆様にやってもらっています。最近さらにPC用語が分からないし、脳も反応しなくなってきた。
    しかし、そんな実情とは裏腹に、先日も友人の会社にネットワーク環境を含め設定に行ってきました。まぁ、PC3台の無線ランとサーバーの設定だったんだけどね。数日前に、恥ずかしくないように社員に教えてもらって、予習してから行きましたよ。
    ホームページとか作ってると、一応IT関連企業っぽいじゃない?だからかっこ悪くて・・・「断れないのよ!」
    これってちゃんと「饅頭怖い」に聞こえる?

    返信削除
  4. gps様

    僕も、ビゼンソイルの注文とかもらうの、まんじゅう怖いっす。(笑
    ていうか、ください(笑

    返信削除