自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2009年11月30日月曜日

現場の気づき

クレームや、トラブルが現場で起こったとします。

対処療法で解決することは簡単ですが、根本的に解決する=もう起こらないようにするためには、問題の本質がどこにあるのか、を知らなければならない・・・。

現場の担当者がそれに気づく、ことが重要ですよね。

まず、気づくことができれば、それを修正することは簡単だと思います。
ただ、気づいてもらうことが難しい・・・。

そう思っていたら、今朝若手の社員が、夜間工事において起こったトラブルについて「気づき」を述べてくれました。

トラブルとは、レンタルした機械が現場で作動しなかった。というものですが、いろんな問題点が潜んでいるな、と。

まず、一番その機械の扱いになれている人間が、ちゃんと機械が作動すればいいか、前日に確認すべきであったにも関わらず、他の人任せになっていた。

誰が、どのタイミングでチェックする?それで、エラーが出たらどうする?

現場の責任者はそこまで決めて、実行しないとダメだよね。という話をしました。立ち話ですけど。

この立ち話って結構いいかもですね。別室で、時間を使って、となると構えるし、どうしても時間がないから打ち合わせはしない、となる。

あと、一番重要な問題かもしれませんが、上に立つ人は社員から「話しかけられすい雰囲気を持っていること」が重要だと思いますね。。。
この前から、うっとおしいくらい、社員にコストや仕事の姿勢のことを言っているので、どうかな〜と思っていましたが。うれしいですね。

どっちかというと、忙しい時は、「話しかけるなよオーラ」を発することがたまにあるようなのですが・・・。
だから、気持ちを楽〜にして仕事をするようにしています。最近では。

あせらない、っていうのもこのことかもしれない。



2 件のコメント:

  1. せっかくコメしたのに消えてしまいました。
    ブログいいですね。
    楽しみにしています。。

    返信削除
  2. akaneさま。

    コメントいつもありがとうございます。
    消えちゃったやつ、読みたかったなぁ~。

    返信削除