自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2010年8月11日水曜日

素晴らしき接客対応

愛知県某所の居酒屋にて。
ある人物と会談しておりました。

料理は、まあまあ、といったところ。
料金もまずまず。

しかし、これはまたこの店指名で行きたいな、と本当に思ったのは、その居酒屋の接客対応がよかったからです。

まず、笑顔が自然だった、ということ。
これは普通なのかもしれませんが、お店によっては無理してんな〜、というところもあるように思うからです。

店からの強制ではなく、ごく自然にお客さんに対して愛がある。
そんなカンジだったのです。

それと、スタッフの胸に全員、ちょっと気になるニックネームを貼ってあるんです。女の子なのに、「ボブ」とか。

そんなのつけられると、ごく自然にお客さんとスタッフの会話が成り立つ。
突っ込まれるような仕掛けなんです。それも、一人じゃなく、全員がちゃんとした会話が出来るんです。

最後に、これは今までなかった〜

と思ったのは、僕がまだいるときに、先ほどまで接客してくれてた9時あがりの女性スタッフが、「お先に上がりますので〜」とわざわざ言いにきてくれたこと。

これは素晴らしい。
見事にコミュニケーションを完結させてくれました。
あと味がよかった。

よっぽど細かい指示があるんだろう、と思って接客マニュアルの有無を聞くと、「そういうの無いんです」

とのこと。

やはり、現場力。
それでも現場力。

しかし、それを育てる秘訣というものはある、と思う。
それを知るためにも、爽やかさを得るためにも、また来よう。
この店に。






2 件のコメント:

  1. 僕も職場で接客をしてますが「自然な笑顔」ってなかなか難しいです^^;
    ただうちの上司はよく窓口に出てきて自然な感じでお客様とお話したりされる方なので職場の雰囲気もお客様とコミュニケーションしやすい環境です(*^_^*)


    今週末は家でまったり洗車する予定だったんですが、、、
    予定がかわって実家でまったりしてました^^;
    軽四&CLUBMANにコーティング剤使用してみましたのでよろしければまた駐車場に止めてるの見てみてください(*^^)v

    返信削除
  2. 接客は難しいですよね。
    しかし、そのような方が上司だとやりやすいですね(*^_^*)

    コーティング剤の威力、また拝見いたします。

    返信削除