自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2010年6月25日金曜日

日本代表に見習って、がんばれニッポンの企業

普段、スポーツ中継などはあまりみないのですが、これは書いておかなければならない。
やはり今日の出来事といえば、昨夜未明のワールドカップ予選についてです!

サッカー日本代表、予想を大幅に上回り、デンマークに3-1で勝ちましたね。

決勝トーナメントに進出するのには「引き分けでよかった」にもかかわらず、です。
もしくは、2-1の時点で、守りに入ってしまう可能性もあった。
しかし、日本はそれに満足せず、果敢に「点を獲りにいった」。

企業としても、現在、この景気状況の中で、赤字にならない、というのはそれなりにすばらしい実績だと思う。

しかし、でもそういうご時世だからこそ積極的に仕事をとりにいかないとならない。

縮小すべき部分は縮小するが、攻めて点を入れるチャンスを自ら創り出していかなければならない。
だから、守るところは守りを固める。オファンスは、積極的に点を入れにいく。

この二つが連携して、気持ちを一つにしてチームを勝利に導いていかなければならない。
その雰囲気づくりは、だいぶできてきたかな。
もうちょっとかな。

でも、この日本代表の姿勢をみて、勇気が出た企業は多いと思う。



ダメダメといわれると、本当にそうなってしまうかもしれないのです。
ならんっちゅうに!!!!

日本はどんどん良い国になると思います。

2 件のコメント:

  1. さすが、英ちゃん、書かずには・・・・おれんすなっ(笑
    ボクも、さっそくブログにアップしましたわっつ。

    返信削除
  2. 良かったっす。
    日本はまだまだこれからじゃーーー

    返信削除