自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2010年6月12日土曜日

会社を良くすることを競う

会社を良くすること、を競いあうことが出来れば、とてもよいことだと思うのです。

「関塾津山」http://sekijuku.sblo.jp/という、企業の若手経営者と行政の会に参加しています。
津山は田舎ですが、ものすごい志を持った方々と出会うことができました。
本当に、ここまで志の高い人たちには東京でもなかなかめぐり合えないのではないでしょうか?


本山合金 松本さんしかり、ヒロムサンライズ 寄木さんしかり、光岡製作所の光岡敏郎さんしかり。


メーリングリストが活発なんですが、他の人が投稿して、成果を出している事例を見ると「あの人やってるな~~!よし、俺もやろう。」という気持ちになるのです。


また、自分がやろうと思ったことを「宣言」し、中間報告を入れていくことで、自分のモチベーションの維持につながっていると思います。

いや、確実にそうなっている。

そして、僕が書いたことに、他の方が反応して、その人たちと「会社をよくする=社員と共に育つ」ということを競うような環境になればいいな、と思います。

いやぁ、昔はこうじゃなかったんです。

会社は利益を上げることのみが、経営責任であると。

でもそれは違いますよね。

大手上場会社から、うちに転職してきた、「onisi」くん。
若いのに、間違いなく中国四国地区では一番の補修技術者です。

うちなんかに、よくぞ来たなぁ、という人財なんです。

彼の表情は生き生きしている。うちに入ってから趣味もいろいろ増えてきている。
いい表情をしとったなぁぁぁ。楽しそうじゃったなぁぁぁ。

「利益ではなく、社員と共に育つ」ということ。昨日、話してそれを確信した。

成長していくのが会社だと思う。

それは間違いない。しかし、それはいわるる連続「増益増収」ではない。
「社員と経営者の心の永続的な成長」にある。

おっと、ちょっと「ドラッカー調」入ってきそうなんでこの辺で。

2 件のコメント:

  1. まさしく!!!z^^^^いい、コメントいただきました(笑ブログに使っていいすか?(笑
    グッぐっツ!!!と、「心」に入ってきました!

    返信削除
  2. 秋弘様

    お役に立てればお使いくださいねっ
    感じることはいいことですね。
    いつも勉強させていただいています。

    返信削除