自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2011年5月12日木曜日

道徳経営

先日のブログで、「直接闘争と間接闘争」と書きましたが、尊敬する経営者の一人、ちゃんあき様よりのご指摘があり、訂正させていただきます。

間接闘争→間接競争の誤りでした・・・。

勉強不足でした。。。
同じような言葉に聞こえますが、かなり違うのです。

本当の経営とは、「お客さんに選ばれることを主眼とする」のであって、
他の会社に打撃を与えることではない。

本物はお客さんが選んでくれる。

そう思います。

ですから、「本物の会社」としてはどうやったらお客さんが喜んでくれるのか?
を常に最大限考え、自社のサービスの改良につとめるべきだと思います。
(お客さんのワガママに応える、という意味ではないことにも着目)

これが道徳経営でしょう。

いろいろと勉強すればするほど、経営には道徳が必要だ、ということがわかってくる・・・。

我が社の行動指針。

それは明日につながる行動か?
それは経済性を考えた行動か?
それは人を愛する行動か?
それはよく考えた行動か?
それは、積極的な行動か?

10年くらい前に社員が中心となってまとめたもので、
毎朝、朝礼で唱和しているのですが、よくできている。。。と今でも(今だから?)思います。

これは、どれが欠けてもうまくいかない。
今こそ、この精神を発揮すべきだと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿