自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2011年5月23日月曜日

みずほ、さくらに。

九州新幹線が全線開通してから、初めて鹿児島入りしました。

岡山駅に、「広島・鹿児島中央方面」の文字が!
すばらしいすなぁ。
行きは、「みずほ」乗り換えしないで鹿児島に着いてしまうというのが何とも便利で、不思議な気がいたしました。

今回、鹿児島に入ったのは、「ビゼンソイル」の施工のあとの状況を確認するためです。

垂水市の海潟漁港。
背面には、煙を噴いている桜島が見えます。

松元ダム。
森に囲まれたダムですが、結構ウォーキングの方がお越しになるようです。

どちらも「散水工法」にて施工しています。
この22年度末に10件程度施工していますが、離島の施工もあるので今回は5カ所しかいけませんでした。


その次の日。

恒例の早朝城山登山。

残念ながら、桜島は写っていません。(肉眼では何とか視認できます)

晴れていれば、こんな感じ。

周りを見渡すと・・・

おお、幕末の勤王思想家 平野国臣の和歌が!
こんなところに書いてあったんですね。

「我が胸の 燃ゆる想いに比ぶれば 煙は薄し 桜島山」

以前私が「熱い想いはいつの時代もベタ」で紹介したあの和歌です。
こんなところに掲載してあったんですね。

思いだしました。

たまにはやはり、鹿児島で熱い想いを注入してもらわなければならないみたいです。

帰りは「さくら」で。九州の車両はおしゃれなものが多い。





0 件のコメント:

コメントを投稿