自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2010年2月16日火曜日

互敬塾大合同例会

私は、津山では東中国互敬塾、関塾津山という経営の勉強会に参加しています。

今回、東海地方と茨城県より同じく経営の勉強会をされている方々がお見えになりましたので、「津山」という田舎ながら、総勢40名超の大勉強会を開催いたしました。


「津山」という土地は、ホルモンうどんくらいしかあまり聞いたことがなくて知らなかったけど、こんなに熱くて面白いビジネスマン(あえて、経営者と言わず、この言葉を使う!)たちがいるだ、と思ってもらったようで、嬉しかったです。

光岡幹事長様を始め、関塾津山の幹事の方がたは文字通り一体になって動いていただきました。

その人の動かし方、その気にさせるやり方を見て、私はこのままではいけないな という非常に焦りを感じました。何もかも完璧でした。

私はこのような場合、とても刺激を受けます。

「もっと人をその気にさせて動いていただく」経営者を目指さないとならないと思いました。
これは、経営も互敬塾活動も一緒です。

今回は、私がいろんな意味で一番勉強になりました。それ以上に、楽しかった!
です。
1年に一度はあのような大合同例会をやりたいと思いました!

1 件のコメント:

  1. 本当にお疲れ様でした。

    私も、非常に勉強になりました。
    で、私も関塾津山の勉強会すごいと思いました。
    完ぺきだと思います。
    でも、秋田さんが今回色々考えられてされてきたこと、全て私は完ぺきだと思いました。
    秋田さんが上を見て完璧だ!と思うように、私も秋田さんをみてすごいっす!!と・・・・。
    いうことで、下から見上げると上の人は凄いんですね。。
    なので、焦らなくてもいいと思います。
    40歳楽しみですね。。

    返信削除