自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2010年2月27日土曜日

仕事の持ち物。


先週になりますが、ジャーナリストで中小企業診断士の「瀬戸川礼子先生」が講演のため津山においでになり、明治時代から続く「あけぼの旅館」にて、名物鴨料理をご一緒させていただきました。

瀬戸川先生のブログです。


先生は、出張で各地を飛び回っておられるので、「出張の際に持っていくもの」をブログにアップされています。

僕も「ガジェッター」として刺激を受けましたので、ここで一部ですが紹介します。

【日常もって歩くもの】

1、ノート
A5のノートに、KOKUYOから出ているSYSTEMICというカバーをつけています。

2、常にポケットに入っているメモ帳

ライフハッカー御用達のロディアのメモ帳に、革カバーを取り付けたものです。名刺も何枚か入れています。
また、書いたメモが散逸するのを防ぐため、PLUSの「貼ってはがせるテープのり」を使って、A5ノートに貼付けています。(真ん中の黄色いの)

3、名刺入れ

何の変哲もない名刺入れ。でも、スイカを常に入れているので、いわば「お財布名刺入れ」です。

4、PC

これもモバイラーには御用達の超逸品。パナのレッツノートCF-W5。電池が持つのと、軽いのと、頑丈さで超便利。
auのデータカードと、USBメモリ。

以前、このブログにも書きましたが、電子系グッズはこれがないとただの箱、というアダプタなど充電グッズ一式。

5、iphone

愛しのあいぽん君です。現在、これとマックを同期させて予定を管理しているため、これがないと仕事ができません。(iphoneを使用した効果的な予定管理術については、また今度書きます)

6,これらを詰め込む鞄

手ぶらでの作業を可能にするため、ストラップをつけています。


基本、これらのグッズがあれば、どこでもオフィスとなりえます。
また、基本的には「手ぶら」で仕事ができるように考えたら、こういった構成になりました。

出張時には、この基本装備+着替え、という形です!

7 件のコメント:

  1. 初めてカキコミします。

    先日は義父と会われたようで、びっくりしました。
    自然薯は大変ですよね。



    エアーオフィス、私も実践中です。移動時間をいかに有効に使うか、永遠の課題です。

    私の場合、ネットはモバイルポイントやフリースポットを
    活用してます。あとはiPhoneで検索。
    パソコンはNECLavie(作業はdynabook)
    メールはGmailですべて管理、
    手帳はモレスキンといったところですか。

    最近EVERNOTEをテストしてます。
    もし使われてたらコツを教えてください。

    iPhone活用法も楽しみにしています。

    返信削除
  2. これいいなっ
    ボクもブログにアップしてもいいすか?
    ちゃん秋

    返信削除
  3. えのやん様

    お義父さまには大変お世話になりました。
    よろしくお伝えください。
    フリースポットなどのインフラが、日本ではまだまだですよね。
    ホテルでも未だに使えないところがある・・・。
    だから、いまだにカード型通信は必要なんです。。。

    「EVERNOTE」使ったことないです。。。
    結構、食わずぎらいかもしれません。
    興味はあるんですが!!!また教えてください!

    返信削除
  4. ちゃんあき様

    ぜひ、ちゃんあき様の鞄の中身知りたいっす!!
    アップお待ちしております。

    返信削除
  5. ちゃん秋さんの匿名って・・・
    それにしてもeijiはパワフルですなぁ・・・

    返信削除
  6. gpsさま。
    このブログのシステムは使いづらいですからね。

    あ、そうだ「プロフィールの選択」のところで、名前/URLを選ぶと任意の名前が入れられますよ!

    返信削除
  7. そうですよ。。
    何度コメント消えたことか。

    ハセガワ先生。。めっちゃ綺麗。
    やっぱり女は、見た目が大事ですね。。

    返信削除