自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2010年2月5日金曜日

まじめ一丁!早瀬食品さんに行ってきました

津山市内で豆腐を作っていらっしゃる早瀬食品さんの専務様と懇意にさせていただいています。
年も近い??ので、いろいろと話があって楽しいのです。

今回、「津山の特色を出した豆腐づくり」にチャレンジしていただけるとのことで、工場にお邪魔してきました!

まず、入り口。





おしゃれです。。。。木の風合いもよいのですが、表札もすばらしい。非常に達筆で、暖かみのある。そんな表札です。うちのもこんなのがいいなぁ。

また、玄関内には、早瀬食品様の開発販売されている数々の商品が。



てか、豆乳の石鹸まで販売されているんですね。

津山にこんなアイディアとセンスにあふれる豆腐屋さんがあるとは知らなかった・・・。

さらに、できたての豆乳をごちそうに。



けっこう、熱い!!!!
こんなにホットなんですね。

しかし、おいしい!です。はっきり言って、無調整の豆乳は飲めなかったのですが、これを飲んで豆乳のイメージが変わりました。

なめらかで、上質の味わいがします。
おいしくて、健康に非常にいい!のだから言うことなしですね。

専務のお母様も大変すてきな方で、アイディアウーマン。いろんな製品を生み出していらっしゃいます。まだまだ、世に出てない商品をたくさん見せていただきました。

「まじめ一丁!」は、早瀬食品さんのキャッチフレーズですが、単に「まじめ」だけでないものを感じました。

まじめ+突き抜ける何か、が必要なのだよなぁ〜。


また、ここは津山市内でも格別静かな場所にあります。
専務曰く、「この環境だから、豆腐作りに没頭できる」

一方、日々雑念だらけの僕。

やはり、専務をみならって没頭する時間を作ろうかなぁと思いました。

2 件のコメント:

  1. 更新なう。。ですね。。

    豆乳嫌いですが、飲めそうですね~~。
    豆の味がするお豆腐食べたいっす。。

    返信削除
  2. そうでしょう??
    僕もあんまり好きじゃなかったけど、本物&出来立ては違いますぜ、ダンナ。

    しっかり豆の味しました。

    返信削除