自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2010年3月10日水曜日

伊藤洋一さんの講演で

昨日は、岡山県産業振興財団の「経営革新」の講演会があり、岡山市内のホテルに行ってきました。

この日は、経済評論家の伊藤洋一さんの講演。

実はスケジュールは、アイフォン+母艦のマックで管理しているのですが、会場を間違えてしまった。
何を勘違いしたのか、岡山シンフォニーホールと誤入力してしまい。

余裕をかまして行ってみると、誰もいない。場所を間違えたか、と思い、確認しようと思ったが、
そのときに限って、受付表をカメラロールに保存してないんです。
慌てて事務局に問い合わせると、別のホテルでの開催、とのこと。

アイフォンのカレンダーに入力しておけば、管理は完璧でしょう、と思ったのがそもそもの間違い。
入力にミスもありうることを真摯に考えなければ。

今後は、アイフォン(マック)入力+写真撮影を自らに義務付けよう。

それはさておき、

伊藤先生の講演は、すばらしかった。というか、いつもあのシブイ声をポッドキャストやテレビ
で拝聴していたので、直接お会いできるだけで感動してしまった。

講演の内容を簡単に紹介します。


・トヨタプリウスに見る、製造業の「ソフトウェアと匠」の反目
・日本企業の海外での問題(海外ででも、食べていくという覚悟の問題)
・クラウドサービスの躍進による、環境の変化
・今こそ、江戸時代の「御用聞きと販売」を復活させよう

特に、最後の御用聞きに戻る!というのは、販売網もない、資本力もない我々中小企業が大手や、海外に対抗できる手段であるなあ、と。大変勇気が持てるお話でした。

しかし、フリーマインドや、quonpというクラウドサービスを伊藤先生が使っていたとはびっくりでした。
僕も、同じサービスを使っていたので、伊藤先生に質問をさせていただき、とても充実した
ひと時でした。

フリーマインド(マインドマップ)の紹介については、長くなるので、また次回。
ていうか、必ずこの発想法については書かないとならないとおもっています。

2 件のコメント:

  1. 相変わらず勉強してますねぇ・・・。
    すごい刺激になります。インプットを多くするとアウトプットも比例して多くなるから、やることがたくさんでしょ?
    僕達は選んで行動できる性質じゃないから片っ端から・・・って事になるのよね・・・。
    いつか臨界点に達するまで。

    返信削除
  2. 臨界点って、あるんですかね?それがいつくるかわかんないですけど、今やっとかないとならないようなことは、惜しまずにやりたいんですよ。
    知恵には限界がないはず、なので、いくつになってもその知恵を生み出せるようにしたいもんです。

    返信削除