自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2010年3月29日月曜日

貨物列車に新幹線カバーをつけて走らせる「トレイン・オン・トレイン」

もうすぐ4月ですね。
桜の花も少しずつ咲いてきました。

しかし、おいおい、まだ降るのか?というくらい雪が降っています。
寒い〜!

今年は桜の花が長く持つかもしれませんね。

それはさておき、今朝のニュースで見た、青函トンネルに新幹線を通す話。

これは面白い。

発想の転換だなぁ、と思って興味深く見ておりました。

青函トンネルは、一本しかない。
なので、従来の貨物列車と新幹線が一緒に走ることになる。
そうすると、新幹線が早すぎて貨物列車に追いついてしまうので、ダイヤ上、とてもロスが大きい、ということを如何に解決するか。

それを解決する手段として、凡人が考えるのは、「青函トンネルをもう一本掘ったらいいじゃん」となりがちなのです。まあ、これは、僕が建設業だからかもしれませんが。

それに対して、今構想されているのはなんと「貨物列車を、青函トンネルの手前で高速走行可能なカバーをかぶせて、新幹線にしてしまう」というアイディア。

これは面白い。あの超難工事だった青函トンネルをまた掘らなくてすむ。
土建屋的には作ったほうがいいかもしれないが、こういうアイディアでもって予算を最小にしていくというのであれば、どんどん推進してもらいたいと思います。
(まあ、この対策費もかなり巨額になる模様ですが・・・)

一瞬聞いたらアホみたいな発想がどんどん出てくる国。そして、それを実行する行動力。
それこそが、この国が生き残る手段なのかもしれません。

トレイン・オン・トレイン

2 件のコメント:

  1. そして、そして、アホみたいな私の話を「いいね~~~」と聞いていただいてありがとうございます。
    なんとなくですが、少し見えてきたので進めていこうと思います。

    返信削除
  2. いいや、いいお話と思いました。
    ぜひ、実現させましょう

    返信削除