自己紹介

自分の写真
岡山県津山市の建設業(山陽ロード工業)で、日々仕事をしております。
コンクリート補修工事・鋼構造物補修工事・区画線工事・ビゼンソイル販売・農作物(自然薯)の販売

2010年5月9日日曜日

アップルiPadと孫さん

iPad(あいぱっど)に見る、ソフトバンク孫社長の戦略にシビれる。

ついに発売決定しましたね!(5月28日)
しかも、SIMロックでソフトバンクからとは。

すごいわ。ソフトバンク。DOCOMOのような大企業を完全に出し抜いて一人勝ちですな。
何がすごいって、発表までまったくまったくまったく、そんなそぶりさえ見せなかったこと。

逆にソフトバンクが色気がないわけは無いので「何か裏で動いてるんだろうなぁ、、、」とも思ってましたが。
あまりにも情報が出なさ過ぎた。ネットで探っても探っても出てこなかったもん。

対照的に、DOCOMOの社長は「iPadぜひやりたい!」と会見でもかなり意欲的だったにもかかわらず、だ。

孫子(中国古代の兵法家)いわく。

「善く守る者は、九地の下にかくれ、善く攻むる者は九天の下に動く。」

要するに、こちらの態勢が整うまでは極秘裏に物事を進め、「勝てる!」と勝算が整ったときには一気に攻める。

そして、すべてが明らかになった時には、すべて決まっている。
ということなのでしょう。

僕はこれで、大企業と、ベンチャーの恐ろしいほどまでの違いを見ましたな。
キャッシュフローだけでははかれない。

まあ、僕の戦略はというと、そこまで徹底した情報統制はなくて、やりたいことを「ちょっとだけ宣伝して」前フリしとく、という小物の戦術しかとれませんが・・・。


何はともあれ、欲しいなぁ~。

2 件のコメント:

  1. 孫さん。フォローしてみました(笑

    返信削除
  2. 孫さんのすごいところは、ツイッターでのユーザーのツィートに返信して、その意見を会社に反映させているということ。

    これがすごい!!

    でもすさまじいトップダウンの会社なんだろうな。
    これが強いかどうか。

    歴史を見守りましょう。

    アップルにも同じことが言える。

    返信削除